医療法人回生會 新宿溝口クリニック [予約優先]内科(栄養療法)

03-3350-8988

お問い合わせの際は「ホームページを見た」とお伝えください03-3350-8988

  • 投稿日:2017.10.25

つぶやき:グルテンフリーのレストラン「AINSOPH.JOURNEY」へ行ってみた。

スタッフYの渾身の(笑)お弁当ルポはお楽しみいただけたでしょうか。 間近で あのお弁当を目撃しているスタッフの正直な感想は、「凄いボリューム!」。満足感のある食事というのは、人間をしあわせな気持ちへ誘いますし、あれだけ食べてもYは、全く太る様子がないので、実にタンパク質豊富な優秀弁当なのだと思います。時々、少し味見させてもらうこともありますが、 大変おいしいです。

さてスタッフも含めて、糖質制限及びグルテンフリーを実施している 場合に 直面するのが、実は満足感より罪悪感。それは糖質制限や グルテンフリーが、 まだまだ不便で割高であり、誘惑や願望を制する ほど身近で手軽ではないという理由が大きいからだと思います。

わたしが徹底的に2か月半、グルテンフリーを行った時は、いつも小麦抜きのお醤油とオリーブオイルをバックに入れて持ち歩いていたので、 「君はいったい何をしているか?」と 何度も聞かれました

楽天でグルテンフリー専門のショップがオープンしたり、一部の コンビニや スーパー成城石井などで少しづつ関連製品が販売される ようにはなったものの、 まだまだ感は否めないですね。

そんな中でスタッフは普段何を食べているのか?と問われれば、 わたしの場合、断然お肉なのですが、野菜を得意としないわたしでも、無性に新鮮な野菜が食べたい時があり、そんな時は身体の声に耳を傾けて、野菜を必ず噛んで 食べることにしています。

先日食したステーキ↓

そこでここは外食派、肉派のわたしが、あえて今回は動物性食材を一切使用していない グルテンフリーのレストランへお邪魔した感想をお届けしたいと思います。

グルテンフリーのカフェやレストランは何故か、東京青山に 多いのですが、今回は クリニックの近くでグルテンフリーの 料理が味わえる「AIN SOPH.JOURNEY」 (アインソフ ジャーニー)へ 行ってきました。

グルテンフリーとヴィーガンのメニューを揃えているので、 外人客も多く、お洒落すぎない、手作り感のあるインテリアが 落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

2階の店内はこんな感じ↓

お肉はアレルギー反応が出にくい点においても、タンパク質を 摂る上でも、非常に 素晴らしい食材ですが、時々、患者様から 「今日はお肉をお休みしても良いですか?」と ご連絡をいただくこともあるので、確かにそんな時は無理をせず、優しいメニューで 気持ちと身体に休憩を入れることも必要かも知れないと思う今日この頃です。

グルテンフリーと糖質制限の両立は大きな課題ですが、その狭間で わたしが今回 食したのは、まずコチラの 野菜のカクテルとベジミートの唐揚げ↓

真ん中(左から2番目)の写真は野菜カクテルの下の野菜をお皿に移し替えたもの。

わたしはドレッシングというものを十年以上、ほぼ口にしていない ので、今回注文したサラダについてきたドレッシングは正直、わたしの舌には刺激が強すぎましが、 どちらも見た目よりボリュームが あって、お腹がいっぱいになり、腹持ちが良いことに 驚きました。

他にも玄米を使用したグルテンフリーのグリーンカレーやオムレツ、トルティヤロールなどなど、 食べなくても(笑) メニューを見るだけでも楽しくて勉強になりました

AIN SOPH. JOURNEY
東京都新宿区新宿3-8-9新宿Qビル1階
(新宿溝口クリニックから徒歩で約4分足らず、
都営新宿線新宿三丁目駅C5出口出てすぐ、老舗 焼肉「長春館」並びです)
http://ain-soph.sakura.ne.jp/top.html

16:00~18:00はティータイム営業のみだそうですが、 お茶が大変美味しい。はすの葉茶をいただきましたが、自宅や 会社でも飲みたいと思えるぐらい、最後まで上品で飲み飽きない味でした。

オーガニックのコーヒーやハーブティもありますので、最初はカフェとして、訪れるのも良いかも知れません

夜のメニューにはないのですが、ランチではグルテンフリーの パスタが食べられる時もあるそうです。 但し、何度かランチで足を 運びましたか、毎回満席なので、事前の予約と確認が必須です。
*************************
溝口先生が常々、「ジュースはやめてください!」と発言しておりますが、その理由が とても分かりやすく描かれている映画『あまくない砂糖の話』。昨年2016年に 日本で公開された、オーストラリア発のドキュメンタリーです。DVDレンタル中です。


わたしはあまりドキュメンタリー映画を積極的に観ているとは言えないのですが、 大変 興味深く、鑑賞いたしました。上映時間約1時間40分です。

今回は映画部部長Yがお届けさせていただきました

予約優先 03-3350-8988

受付時間(ドアオープン 9:50・14:50 ※土曜日のみ14:20)

  • 平日/10:00〜13:00・15:00〜18:30
  • 土曜/10:00〜13:00・14:30〜17:00

休診

木曜・日曜日・祝日・各季節休暇

※その他、学会や出張などで休診となることがあります。

スムーズな診療のため、診療時間内にお電話でのご予約をお願いいたします。