医療法人回生會 新宿溝口クリニック [予約優先]内科(栄養療法)

03-3350-8988

お問い合わせの際は「ホームページを見た」とお伝えください03-3350-8988

よくある質問

クリニックについて

血液検査にはいろいろな種類がありますが、どの検査を受けるのか指示があるのですか?
検査項目は、基本の栄養解析セット(約70項目、 25-OHビタミンD分画、 1.5-AG、尿検査)に追加して、オプションの検査項目も実施するのか、問診とご本人様のご希望を元に医師が決定いたします。5時間糖負荷検査は必須ではありません。(5時間糖負荷検査は月曜日・火曜日のみ実施。現在は1日1名限定とさせていただいております)
血液検査の結果は、教えてもらえますか?
検査結果は全てお知らせいたします。栄養解析セットでの検査実施の場合、栄養解析レポートを作成して、次回診察の際にお渡し・説明いたします。(検査結果は、約1か月後となります)
かかりつけの主治医の先生のところで検査はできますか?
当クリニックで栄養療法をご希望の場合は、初診として当院の「栄養解析セット」をお受けいただくことが必須となりますため、かかりつけのクリニックや病院では、検査はできません。
血液検査の結果を郵送していただきたいのですが。
「郵送」希望の場合は、医師による電話カウンセリングを受けていただく必要がございます。
検査でのご受診の際に、事前にカウンセリング料金をお支払いいただけましたら、後日郵送の手配をさせていただきます。(検査結果は、来院の場合でも、郵送の場合でも約1か月後となります)
ご都合によりご受診が難しく後日、電話カウンセリングをご希望の場合は、別途お振込みをお願いしております。
詳しくはクリニックまでお問い合わせください。
当日に予約は可能でしょうか。
当院は完全予約制となっております。
予約枠が空いておりましたら、もちろん当日でもご予約可能です。
2020年3月より、「初診」「再診」の方のネット予約が可能となりました。WEBでの問診入力が出来ますので当日に問診票をご持参いただく手間がありません。また、ご自宅にプリンターが無く問診票PDFが印刷出来ない!ということもありません。是非ご利用ください。(HP内をご参照ください)
尚、インターネット予約が難しい場合はお電話にてご予約ください。
「検査」だけを受けることは出来ますか?
当院では、サプリメントによる治療を希望されない検査のみでのご予約はお受けしておりません。
溝口院長の診察予約を取りたいです。
HP内の「診療時間」にございます、医師スケジュールをご覧ください。
※2020年6月より、溝口院長の初診は第4金曜の午前のみとなっております。
クリニックで行っている各点滴メニューは受けられますか?
当クリニックで施行している各種点滴は、当院にて栄養療法を行ってくださっている患者様のみ、
医師の判断の下に可能となります。
ただし、高濃度ビタミンC点滴は、お受けになる際に別途検査が必要になります。
検査の予約をしたが、検査時の問診票が手元にありません。どうすればいいでしょうか。
インターネットでご予約いただきますと、予約確認のメール内にWEB問診票の入力へのURLが記載され、そこから入力が可能となっております。お電話にてご予約いただいた場合は、クリニックのHP内、「書類ダウンロード」というページから印刷してご利用ください。もし、コピー機などの印刷する手段がない場合は、お電話ください。予約日までに余裕があるようでしたら、ご自宅へ郵送させていただくことも可能です。または、検査当日に受付後に記入も可能ですが、その場合は記入していただくお時間分、早めにご来院ください。
そちらを受診するために、紹介状は必要でしょうか。
特に必須ではありません。
もし、現在慢性的に服用しているお薬のこと、投薬・治療をなさっている経歴を、受診時にご自身からはお伝えしにくい、またおかかりの医療機関に勧められたという場合は、紹介状をお持ちいただくと問診がスムーズに行えます。
検査後なかなか新宿まで行く機会がない。電話で診察を受けられますか?
可能です。ただしこの場合は、医師との15分間のカウンセリングというご料金を事前に頂戴させていただきます。溝口院長か、青山副院長のみ対応させていただきます。詳しくはHPまたは、スタッフへお尋ねください。

サプリメント、栄養療法 について

食事や運動も必要なのですか?
病態によっては、食事・運動・生活習慣のアドバイスもさせていただきます。
市販のサプリメントと一緒に飲んでも大丈夫ですか。
製品によっては、錠剤の形を保つためにさまざまな有害薬品を含有しているものや、劣悪な原料を使用しているものもあります。それらが質の良いサプリメントの効果を妨げる場合もございますので、
当クリニックで栄養療法(オーソモレキュラー療法)をされている間はご遠慮いただいております。
薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか。
大丈夫です。食品なので、薬と競合するものではありません。
サプリメントはずっと飲み続けなければいけないのですか。
そんなことはありません。まずは指示通りに飲んでいただきますが、やめたからといって改善された病態が悪化することはありません。病態と程度によっては、元に戻ってしまう可能性はあります。
市場に出回っているサプリメントとの違いは何ですか。
天然栄養素を使用してGMP工場で作られています。GMP基準というのは医薬品の製造に関してその効果 や安全性を確保するために設けられたものです。まだ食品の製造に義務付けられていないこのGMP基準をいち早く自主的に採用し、安全な衛生管理のもとに作られています。 また、吸収率を考慮し、さまざまな病態や年齢の方にご利用いただけるよう、種類を豊富に取り揃えてあります。
食品からは栄養は摂れないのですか。
栄養療法(オーソモレキュラー療法)でいうところの栄養とは、食品からでは摂りきれません。
至適量の栄養素によって、病態の改善を目指します。
サプリメントはクリニックでしか購入できないのでしょうか?
ご来院いただきましたら、当院に在庫のあるものに関しては窓口でご購入可能です。(ただし、当院にて栄養療法を実施していただいている患者様に限ります)
また2018年8月より、PCやスマートフォンにて24時間ご購入出来る、インターネット注文サイト「MSSダイレクト」を導入しております。
※ご利用いただくには、当院の個別キーが必要となります。
購入後のサプリメントは返品できますか?
当クリニックよりご購入いただいたサプリメントの返品・返金・交換は、当クリニックに責任がある場合を除き、開封・未開封に関わらずお受けすることは出来ません。
購入にご不安な場合は、1パックからの購入をお勧めします。
また粉末状や顆粒状のサプリメントのお味を知りたいなどのご希望の場合は、クリニック内で試飲して頂く事もできますので、ご相談ください。
※MSSダイレクトでご注文頂いたサプリメント(注文代行も含む)についても返品はお受けできません。詳細はMSSダイレクトお客様サポート窓口(0120-8140-84)にお問合せ下さい。
MSSダイレクトで購入したサプリメントの領収書が欲しいのですが。
MSSダイレクトにてご購入いただきましたサプリメントに関して、クレジットカードでご購入いただいた場合は、MSSダイレクト内の「マイページ」→「注文履歴」内をご覧ください。
代引きにてご購入いただいた場合は、代金引換の宅配伝票をご利用ください。
※詳細はMSSダイレクトお客様サポート窓口(0120-8140-84)にお問合せ下さい。
海外に住んでいるのですが、サプリメントを送っていただくことは可能ですか?
サプリメントの配送は、日本国内に限ります。
恐れ入りますが、国内でお受け取りいただけるご家族様やお知り合いの方宛をご指定いただきますようお願いいたします。

その他、困ったときなど

自立支援医療、各医療券は利用できますか?
2018年8月1日から、全面自費診療へと移行させていただきました。
現在は保険診療は一切行っておりません。
そのため、自立支援医療や各医療券はご利用いただくことができなくなりました。
診断書や紹介状は書いてもらえますか?
医師の判断によりますが、各種診断書(診療情報提供書)や紹介状などを発行可能です。
書類発行の際には診療代の他に別途費用がかかります。また、発行までに2週間程度(場合によりそれ以上)かかる場合がありますので、余裕を持ってのお申し込みをお願いいたします。
連絡先や住所、苗字等が変更になりました。
ご変更内容を受付にてお知らせ下さい。お電話やFAX、HP上の問い合わせメールからでも承ります。
栄養療法を受けたいが、新宿溝口クリニックまでは遠くて通えない。
お電話にてご相談ください。
遠方で来院が難しい場合は、その際ご住所をお聞かせいただき、お住まいのお近くで栄養療法を実施している医療機関がございましたら、ご案内させていただきます。
子供なんですが、栄養療法を受けることは可能でしょうか?
もちろん可能です。
乳幼児に関しては、当日の医師の判断で可能な必要量を採血させていただきます。
サプリメントを飲んでいただく治療であることや、お食事に関する医師からの指導がございます。
また、ご予約の際にスタッフから注意事項等をお伝えさせていただくことがございます。
ご不明な点がございましたらクリニックまでお問合せください。
いちばん近い(最寄り)駅はどこでしょうか。
当院へは、『新宿御苑前』(東京メトロ地下鉄:丸の内線)もしくは、『新宿三丁目』(東京メトロ地下鉄:丸ノ内線・副都心線・都営地下鉄:新宿線)のちょうど真ん中あたりとなります。
新宿方面からお越しになるか、四谷方面からお越しになるかで降車駅をご確認ください。
もちろんJR『新宿』駅もご利用可能です。(徒歩で10~15分位です)
クリニック専用の駐車場はありますか?
当クリニック専用の駐車場はございません。
近隣のコインパーキングや、新宿三丁目付近の百貨店や各テナントビルの有料駐車場をご利用ください。当クリニックは新宿通りに面したビルにございます。
検査予約日に風邪を引いてしまった。検査しないほうがいいですか?
無理に検査を受けていただくよりは、お身体を休ませて、体調を整えてあげることを優先してください。予約の変更はお電話にて承ります。
お支払いにクレジットカードは利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
ただし、合計金額が¥5000以上からとなります。(お支払い回数は1回払いのみ)
SuicaやPASMOなどはご利用になれません。
受診した際の領収書を紛失してしまったが、再発行は可能でしょうか。
当院の窓口(会計)でお支払いただいた際に、お渡ししている領収書の再発行は出来ません。
メールで案内が欲しいのですが、どうしたらいいですか?
当院では患者様へ向けて「お知らせメールサービス」の提供しており、臨時時の休診や、クリニックからのお知らせをメールにてお送りさせていただいております。このサービスへのご登録は、患者様が当院へご受診くださった際にQRコードを読み取って行っていただいております。(インターネット予約をしていただきました患者様は自動的に登録となります。)
まだメールアドレスを登録されていない患者様で「お知らせサービスメール」への登録をご希望の場合は、クリニックまでお問合せいただくか、HP上にございます「お問合せメール」にて当院ID番号とお名前を記載の上、ご連絡ください。

予約優先 03-3350-8988

受付時間(ドアオープン 9:50・14:50 ※土曜日は午後休診)

  • 平日/10:00〜13:00・15:00〜18:30
  • 土曜/10:00〜14:00・午後休診

休診

木曜・日曜日・祝日・各季節休暇

※その他、学会や出張などで休診となることがあります。

スムーズな診療のため、診療時間内にお電話でのご予約をお願いいたします。